こんな彼氏とは絶対別れるべき!9年付き合ってわかった”時間をムダにする男”の特徴
こんにちは!ゆきうさぎです。
職場の人の彼氏の話を聞いてて思ったんだけど、なんかツライ恋愛してる人って意外と多いんだよね。
みなさんはどうですか?
今、ツライ恋愛していませんか?
「今の彼氏とこのまま付き合い続けていていいのかな」
「本当は別れたいんだけど別れられない」
こんな気持ちで彼氏と今の関係を続けていませんか?
今日は、私の失敗をふまえて、「こんな彼氏とは絶対わかれるべき!」という男性の特徴をまとめました。
私が9年間付き合った元カレ
実は私自身、大学生の時から9年間付き合っていた彼氏がいた。
一緒に居るのが当たり前で、別れるなんて考えたこともなかった。
でも今から思えば、私は完全に”都合のいい女”だったんだと思う。
その彼氏はよく、休みの日に突然「ヒマだー」ってLINEを送ってきた。
その「ヒマだー」というメッセージは「今から会おう」っていうサインとなっていた。
私の予定なんてお構いなし。
今から考えると、私のこと全然考えてくれてないやつだな、って分かるんだけど、当時の私はそんな「ヒマだー」のLINEが来たら嬉しくなって、家を飛び出していたんだよね。
で、待ち合わせ場所に行くでしょ。
毎回必ず遅刻してくるの。
5分、10分の話じゃない。1時間や2時間遅れてくることが普通だった。
やっと待ち合わせ場所に現れたと思ったら、
「ほんでどーするん?」「どこ行くねん」
って。
自分から誘っておいて、デートプランは全部こっち任せ。
ほんとに今から思えば、私は完全に暇つぶし要員だったんだな、ってすぐ分かるのに、分からなかったんだね、当時の私は。
別れたくても別れられなかった理由
何度も「この関係、もう終わりかな」と思ったけど、なかなか別れられなかった。
理由は、
「彼のことまだ好きかもしれない」
「別れたらひとりになっちゃう」
「もう私のこと好きだと言ってくれる人なんていなくなるかもしれない」
って思ってたから。
別れたいけど、別れるのが怖かった。
別れたらどうなるんだろう、って考えたら怖かった。
だから別れられなかった。
すぐに「結婚しよう」という彼
私が少しでも”別れたい雰囲気”を出すと、彼は決まってこう言った。
「結婚しよう」
って。
でも、言うだけ。
両親に挨拶に来るわけでもなし、具体的な結婚のことについて一緒に考えるわけでもなし。
実際に結婚に向けて行動する素振りなんて微塵もなかったわ。
最初のうちは、「結婚しよう」の言葉に喜んだよ。
でも、だんだん、
あ、こいつ、本気で言ってるんじゃないんだなーって分かってくるじゃない?さすがの私でも。
最後の方は、「結婚しよう」って言われるたびに、もう耳タコになって、
「はいはい」またか。って感じになってたのを思いだす笑
彼にとって「結婚しよう」って言葉は、とりあえず私をつなぎ留めておくための、いい加減な決まり文句だったんだな。
彼氏と別れるきっかけになった婚活パーティ
彼と別れることができないまま悶々と付き合い続けている時、ひょんなことから(友達に誘われた)婚活パーティに参加した。
婚活パーティではホントに色んな男性がいたけど、初めて彼氏以外の男性に目を向けることができた気がする。
彼氏いるのに婚活パーティ行くってサイテーな彼女やと思うかもしれん。
でも、「彼氏以外にも、こんなに素敵な人がいるんだ!?」って気づいた。
そして、婚活パーティに参加した2か月後、別れを決意することができた。
別れるべき男の特徴(私の経験から)
私の実体験を踏まえて言えるのは、この5つ
- 連絡がいつも自分都合(暇なときだけ連絡)
- デートの計画を立てない(丸投げ)
- 当たり前のように遅刻をしてくる
- 結婚しようと言うが、言葉だけで終わる
- あなたが我慢してばかりの関係になっている
別れは終わりではなく始まり
長年付き合えば付き合うほど、別れるのは怖いし寂しいよね。
決断するのってすごく勇気が要る。
「ホントに別れてもいいのかな」
「別れたら後悔しないかな」
なんて考えちゃうよね。
でも、私はあのとき勇気を出して別れて本当に良かったと思ってる。
9年間という時間は長かった。
今思えば、なんて無駄な時間だったんだろうって、後悔してる。
そして、この9年間付き合った彼氏と別れて、その1年後、今の旦那さんと結婚しました。
だから私は、今ツライ恋愛をしている人に、声を大にして言いたい。
大事にされない恋にしがみつくより、
自分を大事にしてくれる人を探す方が
ずっと幸せになれる

「これ当てはまるかも」と思ったら、ムリして今の関係を続けるよりも、自分を守る決断をした方が正解だよ!
まとめ
別れは終わりではなく、本当の幸せへの始まりです。
勇気を出して前に進めば、あなたをちゃんと大切にしてくれる人は、きっと見つかります。
このままツライ恋愛を続ける?
幸せな出会いを探す?
それはあなた次第!

